スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【抹茶闘病4】手術終了→退院

1月27日、夕方頃。病院からの電話を受ける。

手術が無事に終了して抹茶が麻酔から目覚めかけていることの報告。

終わった!無事だった!
よかったぁ…


やはり子宮卵巣肥大していてそこからの出血だったため、
摘出しました、ということでした。

また、とった組織を病理検査に出しますか?と聞かれる。
これが、1万円かかるらしい。

今回の出血の原因が悪性だったのかどうか、知るためには必要だと。
今後の治療の役にも立つに違い有りません。
しかしこの時点で飼い主の財布は虫の息すらしていなかった!

病理検査は泣く泣く断念。
よって、今回の抹茶の病気に正式な病名はついていません。
出来るならしたかったけど…今回は、これが限界でした。



夜、仕事を一時間早く終わらせて
抹茶と面会。

おお!動いてる!がんばったね、よく頑張ったよ!
抹茶は世界一だね!

写真 2015-05-14 22 06 10

写真 2015-05-14 22 06 16


ワタワタと動き回る抹茶。
右に左に、キョロキョロして、こんなに落ち着かない様子は初めてみました。

家から持ってきたタオルと一緒とはいえ、
知らないにおい、人の声、鳴き声。
落ち着かないのも当然です。


その日はそのまま抹茶は入院。
翌日の経過を見て問題なければ、あさって退院になるとのこと。

いつも食べているフードを預け、帰宅。


飼い主ですらしたことのない手術を乗り越えた抹茶。
もう人生の先輩と言っても過言ではありません!
抹茶先輩!
よく頑張ったね。

あさっては一緒に家に帰ろうね。
私たちのおうちに。


*****************


1月29日。退院の日。

術後の経過も問題ないとのことで、
退院の運びとなりました。

抹茶をお迎えに病院へ。

診察室で抹茶と対面。
獣医さんから入院中の様子を聞くと、
なんとご飯をあまり食べていないとのこと!!!!

そんなバカな!
生まれてこのかた、ご飯だけは何よりも優先して摂ってきた抹茶が、食欲不振だなんて。

それだけ、大仕事をしたんでしょう。大変なことだったんだね。

それから、少しケガをしてしまいました、という報告。

なに!?ケガ!!?
アゴの下の方、ポツンと赤く血がにじんでいました。

(写真は後日カサブタになったもの撮ったところです)
写真 2015-02-07 22 39 27_アゴ


獣医さんが言うには、入院のケージにはこのようなケガをするようなものは入っていないとのこと。
おそらくストレスで、自分で噛んでしまったんじゃないかと。

自傷行為…

ただ、それはなんか違う気がしました。
抹茶は、言っちゃ悪いが、たぶん自分を傷つけるほどまでにはストレスはたまらない。
警戒心が非常に強くて一見センシティブに思えるのですが、
実はとてもストレス耐性の強い子で、いい意味で非常にのんき。
よほどの事があっても、全然緑ウンチをしないのです。


たぶん、ストレスでイライラして噛んだんじゃないと思う。。。

私が推測したこのケガの原因はこうです↓


…麻酔から目覚める抹茶。
なんだかお腹が痛い → お腹に敵襲か!?やっつけてくれよう!ガブッ! → 自分でした(´・ω・`)ショボーン



…せいぜいこんなもんです、きっと。笑
しかしこんな所、よく噛めたなぁ。

まぁともあれ、一度しか噛んでいないようなので、こちらも様子見。


また、手術中の写真を見せてもらいました。
麻酔中に口の検査もしてくださったのですが、
歯はすべて揃っているものの、歯茎がぶよぶよになって少し腫れている。
歯周病になりかけている、ということでした。

P1270030.jpg

↑この写真の歯茎ですね。

おおう、歯にもガタがきていたとは…。全く気がつきませんでした。
こちらも今すぐ治療は必要ないので、様子見でOKということでした。

ハリネズミは口の病気も多いので、心配になりました。
これからはご飯の時、よく口元観察するようにしよう。


そのほかの手術の写真がこちら。
ちょっとグロテスクです、ご注意ください。


手術直前。血尿が出ています
P1270021.jpg

泣きそうな顔してる…獣医さんに囲まれて。
P1270033.jpg

気になる歯茎
P1270028.jpg

切除した子宮と卵巣。特に向かって左の卵巣が、大きくふくれていました
P1270026.jpg



さて、めでたく退院となった抹茶!
家に帰って来ました。

おかえりなさい。

写真 2015-01-29 20 00 32


ケージに抹茶がいる、小屋に抹茶がいる!

感無量です。
大事な家族だもの。
よく帰って来たね。


病院では食欲がなかったということなので、
今夜はたくさん食べてもらおうとご馳走を用意!
その名も抹茶スペシャル!

ふやかしたハリフードにフェレットフード、そこにdbfのささみスープ煮を混ぜたもの。

写真 2015-01-29 23 17 09

写真 2015-01-29 23 17 38

写真 2015-01-29 23 23 23

これを食べない抹茶はこの世に存在しないというほどの、
大好物メニューです!

カチャカチャと用意していると…

小屋から出てきた!

写真 2015-01-29 23 10 07

写真 2015-01-29 23 10 12

写真 2015-02-01 1 11 57


全力待機する抹茶!うおおおおおお
いま、いま用意しております!
お待ち下さい!



できた!
さぁっ!お食べ!

すごい勢いでがっつく抹茶。

抹茶「うまうま」

そうかー!!!うまいかーーー!!
良かった、食欲は大丈夫だね。
おうちで大好物だもんね。
安心したよ。

次の病院は一週間後。
検診のほか、お腹の縫合箇所に貼ったテープを取ってもらいに行きます。

このテープです
写真 2015-02-02 1 34 14

写真 2015-02-02 1 10 30

抜糸はさらに一週間後。
家でゆっくり休んで、体力を付けようね。


さてここで今回の入院・手術の明細を記録しておきます。
ご参考までに。

----------------------------------
入院2泊3日 7,020
ボックス導入 2,160
マスク導入、ガス麻酔 15,120
血管確保 3,240
静脈点滴(1回) 3,240
手術料 64,800
皮下点滴(11-30ml) 2,700
皮下点滴(6-10ml)3回 1,620×3=4,860
アイソカルプラス 432
データCD(手術写真の引き上げ) 324
内服薬 1,771

小計 105,667
----------------------------------


最後に、抹茶の手術を決めるにあたって参考とさせていただいた
ブログを紹介させていただきます。


はりぶろ:ハリネズミ観察ブログ

(管理人イチコさん)

こちらのハリネズミ、はなちゃんが抹茶と同じく子宮卵巣の摘出手術を経験されています。
ブログその時の記録がとても分かりやすく記録されており、
手術の決心がつかないときに参考とさせていただきました!

是非こちらもご覧ください。

イチコさん、はなちゃん。ありがとうございました!

【抹茶闘病5】へつづく
スポンサーサイト

コメント

こちらでははじめまして

こんにちは!
ご紹介ありがとうございます~!
全力待機の抹茶ちゃん、めちゃかわいいです(*´◡`*)

抹茶ちゃんやノーフィーちゃんのこと、
逆にこちらが勉強になる事もあり、
やはり記録として残して貰えるのは本当にありがたいなと
実感しております。

今後の更新もがんばってください~!

2015/06/08 (Mon) 13:35 | イチコ #- | URL | 編集
ありがとうございます★

イチコさん、訪問&コメントありがとうございます!

グダグダと文章の長い記事ばかりのブログですが、
闘病記が終わったらアッサリと日常を綴りたい、、、と思っています。笑

はなちゃんのことも応援しています★
これからもよろしくお願いします^^

2015/06/08 (Mon) 20:33 | えだ #- | URL | 編集
お初になります…

自分のハリも血尿が出て、昨日検査、点滴…

今日、精密検査してきました…

同じく子宮からの出血だろうとの事で…

手術費用聞いて苦笑いしか出ませんでした(^^;)
同じく検査費用だけで財布が空っぽ…

手術してやりたいけど…薬での経過観察にしました(´Д`|||)
内科治療で治る可能性は低いって言われたけど10万ポンと出せるような生活はしていなく…

悔しくて悔しくて…ネットで少しでも情報集めようとしていてお邪魔しましたm(__)m

大変参考になりました!!ありがとうございますm(__)m

2015/06/25 (Thu) 23:58 | ナヲト #Jqudl31c | URL | 編集
ナヲトさんへ

コメントありがとうございます。

ナヲトさんのハリさんも子宮が原因っぽい血尿が出てしまったんですね。

血尿ってほんと、あせりますよね、、、
で、小動物だから手術代も3万円くらいかな〜痛いな〜とか思っていたら
実際の金額を見て、予想をはるかに超える額で愕然としちゃいますよね。


たしか、以前に見たブログのなかで、薬だけの治療で一年以上生きていたハリさんがいたと思います。
逆に、手術してから数日後に亡くなってしまった子も…。

どちらが正解かなんて、なかなか断言は出来ないですよね。


本ブログを少しでも参考にしてもらえたなら幸いです!

ナヲトさんのハリさんの症状が安定して、健やかに過ごされますように願っています。

2015/06/27 (Sat) 02:58 | えだ #- | URL | 編集
お返事ありがとうございます♪

うちのはまだ具合が悪い感じは出ていないし、出血は止まってきているのでそこに期待したいですm(__)m

病院行く途中も小さなケージ内で新しい遊びを発見して動き回ってました(笑)
食欲もあるので今は薬を混ぜてあげてます(^^)

急変しない事を祈りながら様子を見ようと思います(゜.゜)

2015/06/27 (Sat) 12:16 | ナヲト #lUfTiiFI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。