FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに ブログ開設にあたって

はじめまして、飼い主の「えだ」です。
ハリネズミの「抹茶」と「すあま」と暮らしています。

もう亡くなってしまいましたが、
「ノーフィー」という可愛らしい男の子ハリネズミもかつて一緒に暮らしていました。


2014年末、病気とは縁遠いと思っていたノーフィーの食欲不振からの闘病、病死を皮切りに、
抹茶の血尿、入院、手術…と立て続けに災難が降りかかりました。

突然の事態に飼い主はパニック! 手術するのがいいの? いくらかかるの?
お金足りないよ! 予後はどうなるの? 薬だけの治療でもいいの?

疑問ばかりの私はたくさんのハリネズミ関連のブログを漁り、
同じような症状の子を調べたり、病院を調べたり。
それは本当に必死で、
なにか、なにか少しでも情報を!と藁にもすがる思いでした。

きっとあのときブログからの情報を得ていなければ、
抹茶を手術させる決心がつかないまま
薬で様子見をしてしまっていたと思います。
 
それが良かったか悪かったかは今はまだわかりませんが、
少なくともたくさんの選択肢を得た上で決断したことなので、
飼い主は後悔していません。


ハリネズミはまだまだ情報の少ない生き物です。

この場所にこうして闘病の記録を残すことにより、
一人でも多くの方に参考にしていただき、
疑問を解決したり、さまざまな決断をする手助けになれば幸いです。


また闘病の記録を書き終えたら、
ハリネズミ達の日常生活をのほほんと綴って行きたいと思っています。

特に抹茶のほうは今3歳8ヶ月。
人間の年齢に置き換えるともう70歳近く、セミ・老ハリネズミといえます。

1〜2歳の活発な時期と比べると生活に様々な変化があります。
(おもに引きこもる、、、ですがw)

盛りを過ぎたハリネズミの暮らしぶりを、
自分のハリちゃんもいずれこうなるのかな?
と覗いていただければ幸いです。


ではでは、はっじまっるよ〜!
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。